2009年06月30日

R.I.P. MICHAEL JACKSON /PART2

michael-jacksons-auction-009.jpgどうしよう!どうしよぉぉ〜〜っ!!!!!!
ち〜っとも、マイケルが頭から離れん!
あらためて、YOUTUBEで見られる限りの動画を見続けてるけど、まだまだ知らないマイケルがいっぱいいるんだもん。もうカッコ良すぎて、鳥肌が止まらない。
ミュージックビデオももちろん最高だけど、ライブ映像でのステージパフォーマンスもたまらん。容姿は変わっていくけど、どの時代のマイケルもカッコ良すぎる!
笹生に教えてもらったsuperbowlんときの「Heal The World」とか泣けちゃうよ。とんねるずのパロディですら、泣けてきちゃうよ。

で、渋谷タワレコにて、ロンブーさんのトークライブ(公式サイトでレポ連載中)行って、店内に設置された大々的なマイケル追悼コーナーで立ち止まり、またしてもうるうる。いっかーん! つぎの打ち合わせに遅れる! 足早にその場を立ち去り、必死こいて仕事モードに切り替える。こんな日がいつまで続くんだろか。もうずっと続いてていいや。

Posted by timemachinelabo at

2009年06月29日

village1

village1dck.jpg最近書いてなかったけど、モテない趣味であるサバイバルゲームには相変わらず足繁く通ってます。こないだ行ったフィールドは、日本最大面積を誇る二度目の「village1」。大のオトナが70名集まりました(女子は5人くらいだったけど……)。おかげさまでフィールドの広さを最大限に活かした迫力あるゲームに大満足。「village1」が一番好きかも。

しかしこの次期、天気が良すぎるのも困りものですね。顔面マスクで覆っていることもあり、1ゲーム目から暑さでぶっ倒れるかと思いました。夏場は休憩が多くないときついな〜。銃を片手に大山、小山を駆けめぐり、休憩中は氷まくらで頭を冷やして、お昼はバーベキューやって…… ん? わたしってこんなにアグレッシブな人間だったっけ? そーいや、作ってる本のイメージとあまりにかけ離れた趣味なために女友達からもサバゲー日記を読んで引かれることもしばしば……。一度来てもらえればわかってもらえると思うんだけどな〜。これまで「メガネ男子」「スーツ男子」「制服男子」といろいろ作ってきたけど、「サバゲー男子」って本、作りたいくらいだもん(需要ないと思うけど)。そういう意味でも楽しいのです。

というわけで、興味がある方は男女問わず連絡くださーい(面識がある方のみでお願いします!)。

Posted by timemachinelabo at

2009年06月26日

R.I.P. MICHAEL JACKSON

michael-jacksons-auction-001.jpg今朝。うとうとしながらケータイに届いたニュース速報を見て、マンガみたいに飛び起きた。マイケルの訃報。
いつもと変わらぬ何気ない一日のはずが、あまりにショックな生涯忘れられない一日になってしまった。

わたしがマイケルの存在を知ったのは6歳のとき。当時は親の影響でマイケル・ジャクソン、マドンナ、シンディ・ローパー、ワム、カルチャークラブ、デュランデュランといった洋楽ばかりを聞かされていた。いま思えば、なんとも有難い環境。で、マイケルのセクシーダンスを必死で真似して過ごした幼少時代。あの美声もファッションセンスもすべてがカッコよすぎた。その中でも指の隙間からのぞき見た「スリラー」のPVは衝撃すぎて、物心ついた頃にはゾンビ映画にハマりまくりの女へと成長していたわけで……。

とにかく、今日はあまりに突然すぎる嘘みたいな現実と向き合いつつ、マイケルを聴きつづけている。とんでもなく偉大な才能を失ったことだけは確かだ。しかし、マイケルと同じ時代に生まれて良かった……。マイケル、ありがとう。

2009年6月25日(享年50歳)

Posted by timemachinelabo at

そろそろ、よさこい祭りの季節です

090531_0250051.jpg毎年、8月に高知と東京で開催されるよさこい祭りですが、今年ももうそんな季節ですね。わたしたちのチーム「かなばる」も、ただいま絶賛準備中です。わたしは仕事に明け暮れており、ちっともお手伝いできてないんですがね……。高知、東京、それぞれで踊り子さんを大募集中ですのでご興味がある方は深いことは考えずにガンガン参加してくださーい☆ 体力がない? ノンノン!わたしにできるんですから余裕っす! 不況でお金がない? ノンノン! 不況だからこそ、お金使うんですよ。

東京からの参加者のみなさまは、ついでに四万十川とかおいしいモノいっぱい食べて、存分に遊んでいってくださいね。で、お酒控えめのわたしもこんときばかりは浴びるように飲みますんで絡み酒にもつきあってくださいね。

6月30日には高知で開催される小津神社の夏祭り・わぬけ様でも「かなばる」ブース出店してますんで、お近くの方はアイスクリン食べてかえってくださいね。というわけで、2009夏を楽しみましょー。

Posted by timemachinelabo at

2009年06月25日

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

61PYKGmFJ0L._SS400_.jpg
amazonだと発売日にゲットできない可能性大なので、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をTSUTAYAで予約してきた。もうなんかソワソワしちゃうね!
ワイヤレスプレイができるってことで、みんなでわいわい盛り上がれそう。

それと、忘れちゃならないのが8月1日に発売されるWii「モンハン3」ね。でも家だと結局DSばっかりやっちゃって、Wiiはほっとんどやらないんだよね(わたしは)。ソフトがモンハンといえど、なんだかんだ放置しちゃいそうで……。PSPでだして〜っ!


Posted by timemachinelabo at

渋谷のオアシス

SH370047.jpg2冊の本の入稿が終わり、ほっと一息。
てくてく歩いて、近所のカフェにて、スタジオマジックのあべちゃんとランチ・ミーティング。楽しそうなことができそうな予感。こーいう何かが生まれるのか? 生まれないのか? みたいな瞬間がいちばん楽しいかもしれない。あ、いちばんじゃダメか。生まないと!


ミーティングが後わって、帰り道にある渋谷区ふれあい植物センターへ。友達のミワちゃんから「まあまあ、オススメ」といわれ続けて、1年。ず〜っと気になっていたものの、ようやく足を運ぶことができました。
ガーデニングが趣味のお金持ちのお家にある庭みたいな感じで、確かにまあまあだけど、渋谷と恵比寿の中間地点のオアシスとしては上出来。
人もまったくいないし、ぼけ〜っと館内散歩。
今週末はホタル観賞会があるんですって!じつは私、ホタル見たことないんです!超見たいんです。ひとりで行っちゃおうかな…。でも放し飼いにするっぽいから、ちょっと怖いなぁ。


●高知にある牧野植物園はかなりオススメですんで、高知に行く機会がある方は是非!

Posted by timemachinelabo at

厚あげの炒め甘辛煮

SH3700540001.jpg飯島奈美さんのお料理本「朝ごはんの献立」をゲットしたので、さっそく作りまくってます。こうして、いろいろ試すのが楽しい。普段の料理づくりへのヒントがいっぱいです。


なにをしてもおいしくなっちゃう厚あげは冷蔵庫に常備しておきたい一品ですが、今朝つくったのは「厚あげの炒め甘辛煮」。炒めた豚肉にしょうゆ、みりん、お酒少々、お砂糖適当。最後にお水をちょっと入れて(50ccくらい)、厚揚げをポイっと。水分がなくなったら完成。5分くらいでできちゃうから、時間がないときでもささっと作れてオススメです。七味をかけてもおいしいそう。


お米が大好きなため、少しでもカロリー低くして、思い切り食べてやろうと米こんにゃくを混ぜてみる。米こんにゃくはやっぱり味が落ちる気がするので、このまま食べるのもな〜と。で、つくったのが卵そぼろとしらすごはん。ネーミングのままですけど、ひと手間くわえるだけで、全然おいしくなりますね。


ちなみに、冷蔵庫に常備しておきたい食材は厚あげのほか、たまご、納豆、梅干し、細切り油揚げ、万能ネギ、あとはやっぱりスナップエンドウ! どれもお味噌汁に入れられるものばかりだから、メイン料理をつくる時間がないときは全部味噌汁行き。冷凍庫には肉類と塩茹でした野菜たち。実家からマミーが冷凍パックで送ってくれたときはマジで大助かり!かなり重宝してます。

これからの季節、いなり寿司とかもいいですね。量もいっぱいつくれるから、たまには事務所のみんなに差し入れしよう。

Posted by timemachinelabo at