2014年08月04日

はなび


14636601939_3a6ec87852_o.jpg3泊4日の姫路帰省は雨だったせいか、家にほとんどいた気がするけど、家族でゆっくり過ごせてリフレッシュ♡

帰省初日は近所のお祭り&打ち上げ花火⇒2日目は甥っ子を連れて姫路城のお城まつり&家の近所で手持ち花火⇒3日目は義妹と喫茶「花火」で嫁談義。うん、海や川とは無縁だけど、花火とはご縁があるようです。

帰りの新幹線では、甥っ子たちの可愛さについてしみじみ語らいながら、柿の葉寿司を食べました。

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at

2014年08月03日

高知の豪雨


z3wbg.jpg姫路帰省中、ずっと心配していた高知の豪雨と浸水のニュース。実家は床下浸水した模様。友人の車は廃車になった模様。実家前の写真が送られてきたときは衝撃だったけど、この状況でも、友人らはみんな9日からはじまるよさこい祭りが無事開催できるかどうか心配してないことに驚き!

FacebookやTwitterで流れる情報を追っていても、よさこいのことばかり! みんな無事だったから良かったものの……高知県人のよさこいにかける情熱をあらためて実感。

そして、ちょうどひとり旅で高知にいた友人の放送作家・寺坂直毅くん(紅白歌合戦やデパートマニアとしても有名)。あの豪雨の中でもスーパーやデパート巡りをしていて、それもまたとてつもない情熱を感じた…。

高知県よ、宝町&幸町の立体交差、いい加減どうにかしましょうよ。まじで。いつまで放っておく気ですか?

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at

花火


14806658094_445e818d47_o.jpg天気が少し良くなってきたので、
夜はみんなでごはんを食べたあと、家の前で花火。
ちっちゃい子供たちがいると、怖くて目が離せない。
大人たちは花火じゃなくて、子供たちをずっと見ていた。
なんかすごくほっこりする。

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at

モーニング


14806080985_1fc565c231_o.jpg田舎の喫茶はモーニングの量が多い! 最高。

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at

2014年08月02日

ファンシーヨーヨー


14801266042_912c084cd2_o.jpg姫路に帰っている間はずっと天気がぐずついていたけど、たまたま近所でやっていた夏祭りへ。とにかくお祭りの出店が大好きなんだけど、中でもスーパーボールとヨーヨーがたまらなく好きだ。なぜかって? すくうのが得意だ・か・ら! この日のヨーヨーはファンシーな色合いがたまらなく可愛かったけど、何個とっても1個しか持って帰らせてくれなくて、悲しかった。両手いっぱいヨーヨーをボヨンボヨンさせて帰りたかったのに〜!!!

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at

姫路帰省


14619078037_3b58763e41_o.jpg今年の夏はよさこいも参加しなかったので、姫路への帰省からスタート。甥っ子&姪っ子におみやげを買うのも楽しみのひとつになっている。今回は、ようやく仮面ライダーに目覚めた甥っ子には(9月に放送が終わってしまう)仮面ライダー鎧武の変身ベルト、姪っ子にはプリキュアのラブプリブレスを買って帰った。年齢的に「欲しいもの」「くれた人」の認識がしっかりしてきたので、プレゼントのあげ甲斐が出てきたな!とほくそ笑む旦那(プレゼント攻撃でなつかせる作戦)。わたしとしては、幼少期に遊んだものは大人になってもずっと原風景として残るからひとつひとつがとても重要(自分の経験から)なので、自然の中でいろんな遊びを想像させて自由にのびのびもいいけど、流行っているものもどんどん吸収して自分たちの生きた時代を特別なものにしてほしい!と思う。高知の甥っ子も早く大きくなあれ(まだプレゼントをあげても感覚として残らないのであげ甲斐はないけど…)。

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at

2014年07月28日

土用丑の日フラゲ


14567745767_26521af9a4_o.jpg迎えくる土用丑の日が待ちきれず、
旦那とフライング気味で絶品・うな重をいただきました。
これで今年も夏バテ防止できるかな?
…なんてことが目的ではないです。
年中、うな重いただいてます。
だって…すでにクーラーがないとこでは生きてけないし…。
炎天下の中、外へでかけても1時間に1回はカフェでお茶しないと無理だし…。

でも、昨年の手術からもうすぐ1年、漢方のおかげもあってか、すこぶる体調がいい! 明日から新規書籍のお仕事も進めなきゃだし、気持ちを引き締めてがんばるぞー。8月に1冊、9月に2冊、新しい書籍が発売されますのでお楽しみに!(著書じゃないよ!)

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at