2009年03月06日

ファンデマジック

HDFOUNDE.jpg4月末頃発売予定の書籍カバー撮影の合間にヘアメイクさんと雑談。ハイビジョン対応のファンデーションを初見。1本8400円。これだけでどんなお肌状態でも美しく見えるらしい。


が、これだけだと演歌歌手みたいなのっぺりした表情になるため、ハイライトで凹凸をつけていくんだと。ふむふむ。
しかし、最近流行りのラメもテレビでつけすぎるとテカテカに見えるから、ラメはテレビに向かないらしく、その中でどう流行り感を出していくかがプロの腕の見せどころというわけです。なるほど〜! 


ミネラルファンデーションが話題になってるけど、そのヘアメイクさんは韓国のコスメをオススメしてました。そういや、Rinkaもオススメしてたな〜。

Posted by timemachinelabo at

2009年02月28日

Mount.

2399037446_b145b51063.jpg私の事務所(タイムマシンラボ兼マウント)は渋谷南平台にある、南平台で一番古い南平台アジアマンションの一室にあります。同マンションに、たくさんのクリエイターの事務所が入っていることもあり、今回渋谷文化プロジェクトのエリア発見のコーナー(下の方)で紹介されました! タイムマシンラボWEBにリンクまで貼っていただき、光栄です。


恵比寿から南平台に引っ越して、3年ちょっと。場所的には恵比寿(2年半過ごした)の方が良かったけど、今の事務所は広いし、収納スペースがガッツリあるので気に入っています。結構リフォームもしたけど、ベースとなるレトロな雰囲気の味わい深い造りも良い。
まぁ古いだけあって、事務所の中の私が使用している部屋のエアコンがぶっ壊れ、しばしオンボロストーブで暖を凌いでいますが……(修理するまで寒すぎて、長くいられない)。
事務所メンバーとの思い出多き、遊び場も兼ねた大切な場所なのです。

Posted by timemachinelabo at | Comments (2)

ひゃっこい

TUSKIROKU.jpg東京近郊にお住まいのみなさん、雪(みぞれ風)が降りましたね。風邪ひいてませんか〜? マスク必須ですよ!
晴れたら花粉、雨がふればみぞれ。花粉よりはいいかな〜。
しかしかなりの冷え性のため、今日は貼るホッカイロを
お腹と腰と背中に貼りまくって、寒い夜を乗り越え中。
男子には見せられないです。
で、夜は吉本興業のまるこちゃんと久しぶりにごはん。
神泉の「つきろく」にて豚肉三昧。なにを食べても美味しい! 店員さんもイケメン揃いで目の保養にもなります。

まるこちゃんとはなんだかんだ4年くらいの付き合いですが、彼女はスゴイです。とにかく有言実行。
数年前に話していたことを着々と実現していってます。
口先ばかり大きなことをいう人とは話していても、眠気が止まりませんが、ここまでスパーンといっちゃう話を聞いていると楽しくて仕方がない。とても賢い女性だなと思いました。
刺激、いただきましたぁ〜。


▼神泉といえば、「ステーキてっぺい」も絶品でした。男のスイーツ!とか男の豆腐!とか流行ってますが、男の肉!ってな感じのボリュームと周囲に迷惑かけること間違いナシのデリカシーのないニンニク量! 人と会わない日、たまに行きたいお店です。

Posted by timemachinelabo at

2009年02月27日

PAPIE LABO.

hanko_papi.jpgパピエラボで注文していた昇文堂の印鑑が届きました。
職人さんが1本ずつ作ってくれるので注文してから、
時間は少しかかってしまいますが、
首を長〜くして待ってた甲斐ありました。


木の温もりと手にしたときのフィット感が気持ちよいです。
2本注文していたので、1本は結婚した兄夫妻に。(←もーすぐ届くと思うから、楽しみにしていてね!)


「竹村」の象形文字っぽい書体を、森っぽく可愛らしく仕上げていただいたので
メモ帳とか手紙とか封筒とか、どこでも気軽にポンポンポ〜ンっと押していきたいと思います。
お近くの方は、便箋や名刺入れにちょうど良いパピエボックスなど、紙と印刷にこだわった商品が並ぶお店にも行ってみてくださいね。

Posted by timemachinelabo at

2009年02月24日

ペコちゃんの大判焼き

pekoban.jpg某書籍の取材先でいただいたペコちゃんの大判焼き。
中はとろ〜りチョコレート。可愛くっておいし〜。


この本の取材&打ち合わせは、約1年続いています。
春夏秋冬をともに過ごしたこの本もようやく発売間近。
情報解禁はマダなのですが、お相手はとある女芸人さん。
女子トークに花が咲き、話の脱線もハンパないけど、
発見が多く、とにかく楽しかった。まだ終わってないけど……。
デザインがあがってくる日が楽しみでなりません。
さてさて、どんな本になるのでしょうか。


ちなみに某女芸人さんはペコちゃんの大判焼きを見て、「目の作りがあまい!」と嘆いておられました。

Posted by timemachinelabo at

2009年02月23日

砂漠でデーゲーム編

3302754521_54ded7c400.jpg今回のサバゲーは国内最大級の砂漠フィールドにてデーゲーム(@デザートユニオン)。女一人だったにも関わらず、幹事をする私……(遠い目)。しかも過去最高の36人です。移動はロケバス。もはや遊びの粋を超越しているような……。


今回はフィールドが砂漠(というか平地?)状態でとにかく広いため、大人数戦でこそ、やりがい十分。おかげさまで重いエアガン持って死ぬほど走ったもんだから、翌日には全身筋肉痛のまま、長時間ラジオ収録に行かねばならず、バレないように足をプルプル震わせておりました。


次回はどこのフィールドに行こうかな〜。
暗闇での夜戦もやってみたいけど、ちょっと怖いしなぁ(←オバケとか)。
唯一の趣味ができたと思ったら、友達も増えて、良いことばかり。
しかし、サバゲーで男性陣に囲まれすぎている反動なのか、
最近は女の子と遊ぶことのほうが多いので、本気でちゃんと誘ってみようかな。
私的には、女子人口が増えるともっともっと楽しくなるはず!


ちなみに前日には今回デビュー戦となる作家の遠藤さんのサバゲグッズ買い出しのお手伝い。新宿エチゴヤを2時間ほどウロウロ。いろいろ見てたら物欲が……今度はスコープを買おうと思ってます。いくら遣ってんだ?って話です。
虫が出てきて、暑くなってきた頃には私は一時休戦するつもりですが。

Posted by timemachinelabo at

2009年02月18日

非婚同盟

12303152920001.jpgもちろん遊んでばかりもいられず、本日は打ち合わせデー。WEBコンテンツの初打ち、サンリオ「いちご新聞」連載打ち、TOKYO FM出版から発売予定のまもなく制作開始の書籍打ち。見事にテイストが違うお仕事ですが、どれも楽しそう。現在進行中の某女芸人さんの本と、某男性芸人さんの本も佳境に差し掛かり、そこから速攻で2冊の著書本制作開始です。むんむん!毎年、上半期にがんばりすぎてしまうこの性格。うまくバランスが取れる人間になりたい……。「でもやるんだよ!」精神で不況なときだからこそ、今年1年を駆け抜けたいと思います。


▼余談ですが昼の連ドラ「非婚同盟」が死ぬほど、面白いです。最高です。見てください。「ありふれた奇跡」「銭ゲバ」「RESCUE~特別高度救助隊」もオススメ。ドラマレビューはまた今度。

Posted by timemachinelabo at