2010年07月31日

本日発売♪


month09_douki.JPG『マンスリーよしもとPLUS』9月号では、レギュラーのチーモン白井くん連載やリコメンデーションなどはもちろんのこと、「第1特集:同期芸人」、グラビア「ジューシーズ児玉」、などを企画・編集しました。

「同期芸人」は個人的にずっとやりたかった特集でもあります。担当できて、ラッキー☆

しかし、すべての“期”を雑誌で網羅するのは、ページ数的にも厳しい。しかも歴史あるよしもと。どこまで実現可能なのか? 取材できる“期”が決まっても、全員を取材できるわけではないし。

『マンスリー』のメイン読者層、全体のバランス、お笑いが好きな人なら誰でも楽しんでもらえるような内容にしたくて、人選はとてつもなく悩みました。“期”ごとの人間関係が分かるような相関図を作りたいけど、全員に聞いていくことはできない、ならば芸人さんに作ってもらおう!とみなさんのご協力のもと、掲載した各“期”の相関図が完成。「へ〜!」と思うような繋がりもあって、おもしろいと思います。チェックしてみてくださいね。

児玉くんのグラビアは構想までがっつりイメージしていましたが、撮影に入るとカメラマンさんと児玉くんだけの密室空間で行われ、なにも分からず。楽しみにしていた分だけ、非常に残念でした。この企画についてはとくに編集だけでなく、企画として入っているので、撮影の様子は見たい……。仕上がりはいいのでお楽しみに。

▼写真は、東京5期&大阪22期の同期対談の撮影の模様。そして、チーモン白井くんのサービスショットです。

Posted by timemachinelabo at

私の優しくない先輩


watayasa.JPG川島海荷ちゃん&はんにゃ金田くんのW主演映画『私の優しくない先輩』のオフィシャルブックを作らせていただきました。

川島海荷ちゃん演じるヤマコの脳内ノートをイメージして、一冊の本に。女子高生のノートって可愛いんですよね。いろんな色のペンを駆使してラクガキしたり、シールを貼ったり、絵を描いたり。大人になると、ノートが可愛くなくなっていくのでいけませんね。

ちなみに小学校の頃自分の書いた自由ノートを実家で発見したのですが、海で拾った平べったい「石」をセロテープでそのまま貼っていました。斬新。ちっとも可愛くな〜い!!!!

Posted by timemachinelabo at

ついでにマンスリーもいっぱい


monthsyugo.JPGこうして並ぶと感慨深い。
お笑い雑誌と思えぬ、素晴らしいデザイン。
どれもデザイナー・川名さんのセンスが光ってます。

Posted by timemachinelabo at

王子がいっぱい


ouji2satsu.JPG大阪の書店・ジュンク堂にて、仲良く二冊並んでました。
ありがたや。

Posted by timemachinelabo at

LIVE STAND 2010


LS10.JPG今年も行ってきました、「LIVE STAND2010」。取材で行ったので楽屋裏からはほとんど出てないけど…。

「LIVESTAND」では毎年、芸人さん専用口にて、Tシャツが配布され、芸人さんは好きなTシャツを選ぶことができます。今年は10種類+ポロシャツ+七分袖シャツだったのですが、どれを選ぶかによって、その芸人の特性が見えてくる!と博多大吉さんが公言したことをきっかけに、先月号の「マンスリーよしもとPLUS」にて、大吉さんの大予想を掲載したわけです。
そして気になる結果やいかに!?というわけで、リサーチしてきた次第でございます。結果は本日発売の「マンスリーよしもとPLUS」にて。

記事としては一部で話題になっていたようなのですが、このリサーチ作業がまあ地味!そんななか、楽屋裏を3Dカメラでまわしているスタッフチームと平成ノブシコブシ吉村くんと遭遇。カメラに映り込まないように隠れようとするやいなや、がっちりつかまってしまいました…。人前にでるのは苦手なので、もうやめてください…。寿命がちぢまる。

▼写真は大阪名物「肉すい」です。

Posted by timemachinelabo at

2010年07月29日

よっちょれよ


yosakoiren.JPG今年もやってまいりました。よさこいシーズン到来です。

わたしは東京に住みながら、地元である高知のよさこい祭りに参加すべく、地元の仲間と東京&高知の合同チームをつくり、毎年この時期は大忙しなのです。といっても、仕事を詰め込みすぎて、ちっとも手伝えてなかったのですが、7月に入ってようやく参加できるようになってまいりました。

今年は作家の松本さんが(オモシロ半分で)同じく作家の四駆郎さんをよさこいに参加させようと目論みました。そして、高知ともよさこいとも無縁だった四駆郎さんが1ヵ月に渡って行われるよさこい練習に参加し始めました。

写真右が四駆郎さんです。ウソみたいに激ハマりした様子で、すでに笑顔の練習までし始めているようです。今では、こっちが「もういいよ」というくらい、自主練習に誘ってきます。でもそのおかげで4分半近くある振り付けの9割を私も覚えてしまいました。これは異例の早さ。いまでは、四駆郎さんをよさこいにすすめてくれた松本さんにも、うっとうしいくらい練習に誘ってくる四駆郎さんにも感謝感謝でございます。

チーム名は「かなばる」。お近くの方は是非見に来てくださいね☆

▼写真のかき氷。先日、チーモンチョーチュウ白井くんからのありがたき紹介で、占い師のゲッターズ飯田さんに占っていただきました。そこでラッキーフードは「つぶあん」と言われ、大嫌いな「つぶあん」を食べるようになった次第であります。飯田さんには勇気づけられるお言葉をたくさんいただいたのですが、一番最初に言われた「男を見る目がない!」が忘れられません。ちなみに精神年齢は3歳の頃から成長していないとも。ある意味、ピュアということでポジティブに受け止めます…。

Posted by timemachinelabo at

にわかなりに


succur.JPGスポーツにとてつもなく、うとい私ですが、同じ事務所の作家・松本さんがユニフォームやら何やら買ってきてくれたおかげで、にわかながら、サッカー観戦。そんな松本さんもとんでもないにわか。みんなにわか。

だけど、詳しい人が解説してくれたので、超楽しめました。選手の名前と背景にあるドラマ、得意なプレーや不得意なプレーなど、少しでも聞くと感情が入っていきますね。もっと知りたいと思いました。というか、知らなかった自分がすごく損してる気分にすらなりました。

いまはツイッターもあるからいいですね。家でひとりで見たときでも、みんなが感想をつぶやきはじめるので、いろいろ見えてきます。おかま芸人占い師のラブちゃんが実況しながら、星占いで選手の運勢をつぶやきはじめたのが一番楽しかったです。


Posted by timemachinelabo at