2008年02月04日

世界のナベアツ 日本公演

nabeatsu.jpg思いっきり、風邪をひきました。寝込むこと、6日間。39度までいっちゃいました。楽しい宴にも参加できず、打ち合わせも数本キャンセルさせていただき、たくさんの人に迷惑をかけちゃいました。ごめんなさい。で、今週がとんでもないハードスケジュールに……。熱がようやく下がったので、日曜から仕事再開(マスク姿で撮影同行)。にしても、ぐったり。早く元気になりたいです。


そんな中、「世界のナベアツ 日本公演」@ルミネtheよしもとへ。ナベアツさんといえば、"3の倍数と3のつく数字だけアホになる"や、フレディ・マーキュリーのRock you! などのネタで、一世を風靡しつつある、世界を股にかけたイカしたお方です。そんなナベアツさんの日本公演が開催されるとあってはもう行かないわけには行きません。差し入れにウコンの力を持って!
加えて、MCにケンドーコバヤシ 林克治(カリカ)、ゲストに又吉直樹(ピース) 吉村崇(平成ノブシコブシ) ハリウッドザコシショウ。ん〜これまたOMORO!(注:オモロー!と発音します)な芸人さんばかり。それぞれがOMORO!なネタを披露しました。


あらかじめ用意してあった自分の映像に自分自身が無理矢理絡んでいくという斬新な「セルフコラボ」も秀逸。風船を自分の声で割る「声カッター」は何度見ても大好きです。悪ふざけのすぎる子供がそのまんま大人になったような感じが好きです。
というわけで、最高にOMORO!(注:しつこいようですが、オモロー!と発音します)な夜でした。
あのダンディズム、フリーダムな姿勢、私的には第二の高田純次になれるお方だと勝手に思っているわけですが、いかがでしょう。3の倍数だけじゃない、マダマダ引き出し満載! これからも目が離せませんよ!

Posted by timemachinelabo at

2008年01月29日

昼夜大逆転続行中!

DSC01710.JPG昼夜大逆転中のたけむらです。
【works】にも更新しましたが、2月末に発売される『サンリオデイズ』の表紙を公開しました!
まだ校了は迎えていないものの、ひとまず一段落。サイズもコンパクトでとても可愛い本になりそうです。いま、20代後半〜30代中頃の女性なら、胸きゅん間違いナシ! amazonでも予約注文を開始しているようなので、ぜひともお買い求めくださいっ☆


そんなこんなで正月明けてから、友達とのんびり遊ぶこともできなかったので、久しぶりに放送作家のMさんと某局デザイナーのキモちゃんらと恵比寿でごはん。気味が悪いほど、皆テレビっ子のため、ほぼTVの話題。バラエティ(お笑い)からドラマ、アニメまで。みんな忙しい中、まあとにかく観てる。仕事だろ、と言われれば、それまでだけど、こういう仕事をしていながらテレビを見てない人も意外といるんです。
いつどこで話題になる番組がでてくるか分からないし、観ていなくて指をくわえたまま、「見逃したぁ〜」とか悔やみたくないし、編集者に「この番組の特集やりたいんだけど、観てる?」と聞かれたときに「もちろん観てます」と言いたいってのもあるけど(言えないきゃマズイし)、仕事とかこつけて、実はただのテレビ好きだったりもします。


なので、仕事に役立つかどうかはさておきも、毎日インプットし続けているわけです。それを仕事としてアウトプットできるものもあるけど、仕事にならないことのほうがもちろん多い。それでも見続けてしまうのがテレビ好き。仕事で消化できなかったものは、こういう飲み会でアウトプットできれば、満足。そんな仲間がいて幸せだにゃ〜。そして、時間はあれよあれよと過ぎ、さらなる作家友達のカンフーさんから、クラブへのお誘い。クラブと最も縁遠そうなカンフーさんが「DJするからおいで」と。カンフーさんがDJ!? 面白すぎる。というわけで、渋谷のクラブへ移動。そこには芸人さんがうじゃうじゃ。ちょいと先輩である作家のMさんが一緒だったこともあり、楽しみに行くつもりが緊張感を与えに行ってしまったような……。30分ほどですごすごとクラブを後に。解散!

Posted by timemachinelabo at

2008年01月19日

マイハート

080119_0636~01.jpg
にゃにゃにゃにゃぁ〜い(ありえな〜い)!
LAWSONにいた超コワモテのおじちゃんが「からあげくん、ちょーだい」。それだけでじ〜んとする。あんな人の子とも思えないような顔して、「からあげくん」だなんて。「くん」って!可愛いじゃないか……。さぁ、いよいよマイハートが壊れ始めたようだ。

 
超集中!超集中!間に合わない…間に合う…間に合わない…間に合う!
年末進行をズッルズルに引きずりながら、年を越し、正月ボケする間もなく、進行しているのにぃ〜!高校時代のハシがこけても笑っていたときのテンションが戻ってきたみたいに、仕事しながら、ずっと笑っている。これを人は、ナチュラルハイというのか。今日の仕事が終わっても、脳みそがギラギラしすぎて眠れやしないっつーの。体中にジンマシンが出てきたんですけど!


あれやってこれやって、頭の中を整理整頓しながら、こういうときこそ丁寧且つ慎重に!この山を越えたら、遊びまくってやるっ!

Posted by timemachinelabo at

2008年01月18日

remioromen

080116_1700~01.jpg
レミオロメンのライブに行ってきました。国際フォーラムにて5000人動員!ツアーパンフでご一緒させていただいた、nextのみなさんと。
生「粉雪」を聴くにふさわしい季節にレミオロメン。曲目については絶賛ツアー中なので控えますが、初期曲もたくさん堪能できました。今回のツアーパンフ制作中に全曲ループ状態で聴きまくったので存分に楽しめました。「茜空」「明日に架かる橋」「3月9日」「紙ふぶき」「流星」が好きです。「まめ電球」のときの前田さんがカッコ良かったっす(あ、ネタバレ)。
ツアーパンフを読んでくれているお客さんの笑顔を見て、やってよかった〜!と心から思いました。


ライブ後にみんなでお食事。軽打ち上げみたいな感じでしょうか。
nextのみなさんとは、今回が初仕事でしたが、事務所がご近所ってことで親近感。みんな同年代。デザイナーのOさんはレミオのメンバーから、"ヒップホップの人"で親しまれるほどの見た目も中身もイケイケな人。声が渋いです。仕事中、何度かバトりましたが、笑いのツボがあいます(私的には)。美人デザイナーのNさんはおとなしそうに見えて、ポツリポツリとオモシロ発言が飛び出します。Wさんは真っ黒ずくめファッション&ヒキ笑いで、周囲を笑いの世界へといざないます。ツッコミどころが満載。この日は若干21歳のカワイコちゃんもおりました。そんなみなさんが揃うととてつもないパワーを放ちます。腹がよじれるくらい笑いました。会社であそこまで楽しい関係性を築けるなんて、ステキすぎます。あんま褒めるとOさんから、「心にもないことを……」とか言われそうだけど!本心です!

Posted by timemachinelabo at

2008年01月16日

DSC_0003.JPGあ〜〜ヘタこいた〜!
渋谷から新宿に向かう車中、取材必須アイテムのテレコを忘れていることに気付き、タクシーでUターン! 取材に遅刻!? ありえな〜い!
渇(か〜〜〜〜〜っ)!
渇(か〜〜〜〜〜っ)!
渇(か〜〜〜〜〜っ)!
ふぅ〜気合い入れ直さないと、てんでボケボケです。運転手さんとの連携プレイで(私は背後から威圧感を与えるだけ)10分の遅刻で済んだからなんとかなったものの……って、済んだじゃないよ! いかんいかん。どこまで図々しくなってんだ! 日々反省……。


*写真は作家の松本さんからの差し入れ。

Posted by timemachinelabo at

2008年01月15日

TVオブ・ザ・イヤー2007

DSC_0016.JPG毎年恒例の雑誌「QJ」の年末年始企画 "TVオブ・ザ・イヤー"の座談会にライターとして同行。全9名による超豪華な面々(放送作家)が集結し、2007年のTV史を振り返ります。


父がテレビマンだからなのか?「笑うことが仕事だったらいいのに」と小3の日記でも書き残しているほどに、私は子供の頃から三度の飯よりテレビ(バラエティ)が大好きだった。
そんな自分にとって、第一線で活躍されている放送作家のみなさんのお話が聞けることほど、幸せなことはなぁ〜いっ!次号「QJ」で、詳細が明らかに!

*写真は「元気が出るテレビ」放送作家予備校でもおなじみの都築さんとそーたにさんです。

Posted by timemachinelabo at

2008年01月14日

さよならこんにちは

mix.jpgPCメールがふっとんだ。
進行中のお仕事メールもぜ〜んぶふっとんだ。
0件。


顔面蒼白……愕然としていたら、ほったらかしだった昔のメーラーに残ってんじゃ〜ん!ついでに過去のメールとか見てみると、思い出いっぱい胸いっぱいメールがそのまま残ってる!昔のHPに載せてた写真とかもぜ〜んぶそのまま。昔はあんな人やこんな人と交流していたんだな〜。こんな嬉しいメールもらっていたんだな〜。今ではあんまり仲良くないつもりでいたのにあの頃はメールで結構やりとりしていたんだな〜。あの人なにしてるかな。この人なにしてるかな。


感慨深い出来事でした。

Posted by timemachinelabo at