« 鰹のたたき | DIARY TOP | 土用丑の日フラゲ »

「花子とアン」


14735681836_1f5446cc05_o.jpg朝の連続小説ドラマ「花子とアン」はご覧でしょうか? 超テレビっ子のわたしは帰宅後、寝るまでひたすらテレビを観ます。ドラマやバラエティ、ドキュメンタリー、音楽番組までチェックしておきたいことだらけなので、朝の連ドラまでは無理!と観てなかったのですが、「あまちゃん」以降、「ごちそうさん」、「花子とアン」と日課のように楽しく拝見しております。

ご存知「あまちゃん」は愛しのクドカンさんだし、80年代要素を絶妙に取り込まれて、当時と現代、田舎と都会、すべての魅力をわかりやすくリンクさせた傑作です。そして「ごちそうさん」は愛しの飯島奈美さん監修のお料理が素晴らしかったので、もう文句のつけようがない。で、「花子とアン」。はちゃめちゃなようで、コレといった事件性のない平凡な花子が主人公なだけあって、日常的なドラマっぽい展開が少なく、せわしない朝に“ながら見”するにはちょうどいいのもわかるのだけど(本来の朝ドラの姿だろう)、仲間由紀恵演じる蓮さまが登場すると、物語がぐんぐん進んで一気に面白くなる。花子の平凡な日常をかき回す、蓮さま最高です。でもほんとは…平凡が一番むずかしかったりするんだけどね。

▼写真はある日の「花子とアン」のワンシーン。人物もなにも映ってないけど、おもちゃの指輪セット(ドラマ内では高額な宝石)を思い出して、ときめきまくったので…。

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at 01:52 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1160