« 初合宿 | DIARY TOP | ある日の撮影 »

孤高のブロガーに幸あれ


swan2014.jpg先日のこと、人間分析のプロと、頼もしすぎる敏腕弁護士の友人らから、面白い話をたらふく聞いておなかいっぱい。巷で話題(?)のTwitterやFacebookなどで一部女子たちが繰り広げる“笑顔のバトル”が話の主だったんだけど、後半は孤高のブロガーの話題に。

中でも普通すぎる自撮り写メをバンバンUPするアラサー(アラフォー含む)一般人ブログが地味に面白いと盛り上がる。これは今にはじまったことではない、むしろ今も続いていることに驚きの現象。自撮り写メ問題はインスタとかでも言えることだけど、ブログの場合、自撮り写メと一切関係ない、もしくは強引にこじつけた日記部分も見逃せないポイントだと思う。そもそも自撮り写メを見せたいだけで、日記に特別書きたいネタもないのだろう。今日は反省、昨日は感謝、その前は自問自答、その前は超ハイテンション、と毎日毎日(感情だけは)それなりに忙しそうだ。で、わたしとしては自撮りしているオマヌケな姿を遠くからのぞいてみたいと常々思っていた。何度も撮り直すんだろうな、散らかった部屋や生活感・生活レベルがわからないように撮るんだろうな、と想像の翼を広げる…(朝ドラの花子っぽく)。でも、そういうイタさの中から大物が生まれる可能性すら感じてしまうんだ。同性にはおそらく好かれないタイプだろうが……。

で、友人がそういう人たちの心理状態パターンや性格を解説してくれた。とんでもなく明るいおバカ(それはそれで最高)、 自意識過剰な人(これはまあ8割が当てはまるな) 、恋をしてる人(相手に間接的に見てほしい欲求によるもの)、 攻撃したい相手がいる人(恨みの根深さと陰湿さを感じて怖い)、 自慢したいことが山積みな人(自慢になってりゃいいけどね)、 情緒不安定な人(ブログで発散できるならそれもアリ) 、最後は他人からどう思われるかにガチで興味ない人(打てど響かず)、など。他にもあった気がするけど、忘れちった。

でもね、わたしは思う。ブログなんてしょうもなくてもいいんだよ。自己満足の世界、自由! 個人的記録! 見たくない人は見なけりゃいいだけ。ただ……こうして言われてみると、求められてない人が無意味に過剰な自撮り写メをUPしだした途端に「イタさ」が垣間見え出すから、あら不思議。確かに「イタい」。それってホラーと同様、怖いもの見たさでつい見たくなるし(普段控えめな人がブログでは別人格になってるケースはさらにホラー感が増して)、ある意味正解なのかもしれないけど。もうどうせ載せるなら、「可愛く撮れたから見て見て!」とか言ってくれたほうがスッキリする(面白くはないが)。まあ、見てる側の感想なんて勝手なもんですよ。つまり書くのも自由なら受け取り方も自由。UPしてもいいけど、くすくす笑われてるかもしれないゾ! というわけで、本日も個人的記録としてこちらのブログ書かせていただきました。以上。

▼せっかくだから自撮り写メでも載せようかと思ったけど、先日いった動物園の写真にしておく。

Posted by timemachinelabo at 08:19 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1149