« 夏風邪 | DIARY TOP | 鰹のたたき »

HAPPY BIRTHDAY活動休止


HB_H10425.jpg本日、HAPPY BIRTHDAY、突然の活動休止が発表された。

わたしとHAPPY BIRTHDAY(以下、ハピバ)の出会いは、猛スピードでYouTubeで20万アクセスを超えた楽曲「しゃかいのごみのうた」のライナーノーツを書かせていただいたのがはじまり。それ以降、アルバム『嘘でもかわいいと言って』、両A面シングル『恋暴動/DAIKIRAI-DAISUKI』(初回版・限定版・PV)、そしてアルバム『NEW ME NEW ME NEW』(通常盤・限定版)のジャケットとアー写のディレクション・プロデュースをさせてもらった。あ、アルバム『今夜きみが怖い夢を見ませんように』のライナーノーツも書かせてもらったなあ。

そんなハピバはソニー・ミュージック所属の女の子ふたり組。繊細で壊れてしまいそうだけど、それに負けない逞しいエネルギーとパワフルな歌声と作詞の才能をもったきさちゃん。好奇心旺盛でなんにでも怖気づくことなく果敢に取り組んで、周囲の人を釘付けにするユーモアいっぱい、魅せるプロのあっこちゃん。どちらも真逆のようなタイプだけど、そんなふたりが合わさったときの化学反応がハピバの魅力だった。

で、それぞれからメールで活動休止のお知らせをもらった。ほんとにびっくりした。しばらくの活動休止ということで、未来ある前向きな決断だと思うから、ふたりが選んだ道ならもちろん応援します。今回の報告をしてくれたきさちゃんがわたしと出会って「自分の好きだったものや感覚に自信がもてた」と言ってくれたときは、正直泣いた。きさちゃんの感覚、もっともっとずーーーーっと大事にしていってほしい。

そして、ハピバに救われたり、元気になれたり、勇気をもらえたり、アホになれたり、たくさんの人の心を揺り動かしてきたこと、これからハピバを知る人のためにも、ソロ活動を思いきり楽しんでほしい。いつかまた、最強になったふたりの音楽が届く日を楽しみにしています。わたしは一緒に仕事できるようにがんばり続ける!! 以上!!

▼「しゃかいのごみのうた」のライナーノーツはこちら

▼「DAIKIRAI-DAISUKI」PVはこちら

▼公式サイト「「いつもお世話になっている皆様、応援してくださるファンの皆様へ。」

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at 05:15 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1152