« 舞台「男子はだまってなさいよ!」 | DIARY TOP | 戦う放送作家・大井洋一くんの祝勝会 »

編集というお仕事


9015054267_38e0c2105c.jpgとある本を絶賛入稿中ですが、秋に発売する新しい著書の打ち合わせがはじまりました。そこで、ちょっと自慢させてください。「まんがファッション」ぶり、海外版 と共著含めて24冊目の著書なのです!! 著書以外でタレントさんや芸人さんの本など、まるごとつくった書籍を含めたらジャスト50冊目! 雑誌やムックをいれたらなんと250冊を超えました。

もちろん数より質だけど、わたしは性格上、一冊の本の制作に半年以上使いたくありません。集中力が切れてしまうし、どんなに好きなものでも飽きてくる。じっくり時間をかけて渾身の数冊をつくるよりも、がっと集中してどんどんどんどん本を作るビジネスタイプの編集者でありたいのです。これが愛情をもちながら、最後まで集中して丁寧に作り上げていける、直感型のわたしに合ったやり方。こんなにたくさんの本がつくれてホント幸せだーーー!!!

……とか熱く書こうとしてたら、さっき入稿したデータにすごい量の赤字……やだーーーっっ!!

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at 12:15 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/967