« 六本木アートナイト2012 | DIARY TOP | お花見 »

プロ

1834777006_227.jpeg芸歴12年のお笑い芸人さんが取材の合間、
ボソッと「あ〜芸人になりてえな」と言った。
お笑いファンなら誰でも知ってるし、知名度も経験もある
芸人さんから飛び出した思いがけない言葉。
なんてストイック!!!芸人として自分たちが
世間に認知されるまでは芸人だと言えない、言わない感じ。
立派な事務所に所属して、応援してくれるファンだってたくさんいる。これは無責任な言葉なんかではなくて、自分との戦いから
こぼれた言葉。プライドがあるからこそ、もっともっと上を見てるからこそ、胸張って「俺は芸人だ」といえる日に向かって走り続けてる。

わたしもフリーになるとき、大先輩から、肩書きの書かれた名刺を持ったその日から、自分が名乗ったその日から、誰でも「編集者」にも「ライター」にもなれるんだと言われた。
そんなのいやだなと。カッコ悪いなと。

そのときに心に決めたのは、ひとつのことを続けて、
10年間食べられるまでは、その仕事のプロだと名乗らないと。

食べていけてないとしても好きなことを
10年続けられるだけでもほんとは幸せなことだけど、
わたしはそんなぬるいこと言いたくなかった。

この仕事始めて15年。食べれるようになって10年経過した。
自分が作った本や雑誌は軽く150冊を超えた。もう言っていいよね。
わたしは「プロの編集者」です。

Posted by timemachinelabo at 11:36 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/766