« 土佐清水市大岐浜「海癒」 | DIARY TOP | 夏休みもおしまい! »

高知よさこい祭り

canaval2009syugo.jpg8月日記のつづき。もう秋だけど!

8月は恒例のよさこい祭りです。地元(高知)の友達とチームをつくり、昨年に続いて二度目の参加。自分たちでチームを作るって何をしてるの?と思う方もいると思いますが、もう何から何まで……。はっきりいって、仕事にもとんでもない支障をきたしますが、これだけ大きなことを仲間とやれるのだって今だけかもしれないし、楽しいことは自分たちで作らないと人生つまらないし。といっても、今年はほとんど手伝えてないんですけどね(みんな、ごめん!)。

で、何をやっているかと言いますと……参加チームが毎年全200くらいあって、それぞれのチームがそれぞれの衣装デザイン&制作、踊り、音楽、地方車、踊り子募集&練習、本番当日にまわる会場をおさえたりとかなんとかして作っていきます。ココだけの話、お金だって数百万かかります(マジで)!それでもやるんです。スポンサー様、ウエルカム。
条件は、鳴子という楽器を使用すること、よさこいの曲をどこかに入れること。あとは自由です。こうして、いろんなチームが作られ、見ている人も楽しめるお祭りが作られていくわけです。

我らがチームの踊り子さんはスタッフもいれて、総勢100人くらい。東京と高知の合同チームなので、7月頭から東京と高知で、練習開始。体育館とか開店前のクラブとかで練習します。本番までの一ヶ月少しの間に踊り子さんは仲良くなっていきます。スタッフは半年前から動いてますけど…(モチベーションをキープするのが大変)。

そして、初日本番。いきなりの台風直撃! ゲロゲローー!!!
まさかの中止?(延期はないので)かと思われましたが、午後14時過ぎからまさかの快晴! 炎天下のなか(体感温度40度)踊るため、結構な人数が熱中症でぶっ倒れちゃうので、逆に半日くらいつぶれても良かったかも…。二日目は朝から最高のお天気に恵まれ、賞もいただきました。さらに最終日ラストは中央公園ステージという主役級の会場で、なぜか今年の大賞チームと金賞チームの出番の間に、うちのチームがお呼ばれして踊るという伝説も残しました。これって、すごいことなんです。超嬉しいです。こうして、二度目のよさこい参加は無事に終了。

翌日の打ち上げでは、東京組が東京に戻るため、深夜0時にバスが到着。お見送りをしながら、うるうる。ってか、私も数日後は東京か! バスで帰るはずだった踊り子さんたちの数名が「まだ帰りたくない!高知に残る!」といって、延泊してました(私より長く延泊した子もいたっぽい)。みんな楽しかったんだな〜と思うとまたうるうる。最高の夏でした。


Posted by timemachinelabo at 06:55 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/611