« 著書「魔女っ子デイズ」発売します! | DIARY TOP | 渋谷のオアシス »

厚あげの炒め甘辛煮

SH3700540001.jpg飯島奈美さんのお料理本「朝ごはんの献立」をゲットしたので、さっそく作りまくってます。こうして、いろいろ試すのが楽しい。普段の料理づくりへのヒントがいっぱいです。


なにをしてもおいしくなっちゃう厚あげは冷蔵庫に常備しておきたい一品ですが、今朝つくったのは「厚あげの炒め甘辛煮」。炒めた豚肉にしょうゆ、みりん、お酒少々、お砂糖適当。最後にお水をちょっと入れて(50ccくらい)、厚揚げをポイっと。水分がなくなったら完成。5分くらいでできちゃうから、時間がないときでもささっと作れてオススメです。七味をかけてもおいしいそう。


お米が大好きなため、少しでもカロリー低くして、思い切り食べてやろうと米こんにゃくを混ぜてみる。米こんにゃくはやっぱり味が落ちる気がするので、このまま食べるのもな〜と。で、つくったのが卵そぼろとしらすごはん。ネーミングのままですけど、ひと手間くわえるだけで、全然おいしくなりますね。


ちなみに、冷蔵庫に常備しておきたい食材は厚あげのほか、たまご、納豆、梅干し、細切り油揚げ、万能ネギ、あとはやっぱりスナップエンドウ! どれもお味噌汁に入れられるものばかりだから、メイン料理をつくる時間がないときは全部味噌汁行き。冷凍庫には肉類と塩茹でした野菜たち。実家からマミーが冷凍パックで送ってくれたときはマジで大助かり!かなり重宝してます。

これからの季節、いなり寿司とかもいいですね。量もいっぱいつくれるから、たまには事務所のみんなに差し入れしよう。

Posted by timemachinelabo at 02:22 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/583