« 涙腺ゆるむ! | DIARY TOP | 田舎と都会 »

「小さな雑貨屋、はじめました」(翔泳社)発売

zakkayahajime1.jpg本日、「小さな雑貨屋、はじめました」(翔泳社)が発売されました! このシリーズもついに第三弾になりますが、今回はステキな雑貨屋を営む12人のオーナーさんにお話をた〜っぷり伺ってきましたよ。

このシリーズはカフェ本のときもそうでしたが、まず取材がとても楽しい。お笑い本をつくっているときの楽しさとは違った、癒しがそこにあるのです。心身共にうるおいます。本の制作にかかわるすべての人がみんな笑顔です。そして、とてつもなくお店をはじめたくなります。

しかしながら、取材を通してお店づくりの大変さも痛感します。とくに雑貨屋さんなんて、本当にこころから雑貨好きじゃなかったらできません。ぶらぶら町を歩きながら見つけた雑貨屋さんだって、きっとオーナーさんが足を運んで探してきた、こだわりが詰まっているはず。そう思うと雑貨屋さんに並ぶ商品ひとつひとつが愛おしくさえ思えてくるんですよね。

そんなことを実感しながら、つくった本です。書店で見かけたら手にとってみてくださいね!

Posted by timemachinelabo at 04:12 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/578

コメント (2)

タケイチ:

雑貨版がついに発売されたんですね(^^)
待ってました♪
今までの2冊も、ものすごく素敵でしたが
雑貨屋好きの私としましては
もっと楽しみです!!
早く本屋でゲットしたいです!

たけまな:

タケイチさん、こんにちは。
雑貨屋本、なんと!私もまだ完成品を手にしていないんです(涙)。もーすぐ届くようなんですが……。
雑貨屋さんの取材に行くたびにお買い物がしたくなってしまって、大変でした。ぜひ、読んでみてくださいね。

それと…お手紙の返事が書けてなくて、ごめんなさい!!もう少しでいろんなことが落ち着くので待っててくださいね!約束!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)