« 取材デイズ | DIARY TOP | 魔法の天使 クリィミーマミ »

新年早々

hamohamo.jpgつい10日前までお正月休みだったとは思えないくらい、詰まった日々。
それもそのはず。東京に戻った翌日には1日かけて年始めサバゲーに行き、週末は友人の引っ越しのお手伝い。最近、体を使ったことをするのが気持ち良くてね〜。


しかし、遊んでいたばかりではありません。
「CUTiE」の連載取材(次回は麒麟です)、jeal kbの取材(詳細は後日)、「オリコン」では今クールのTVドラマ分析原稿を執筆。サンリオ「いちご新聞」の不定期連載ページの入稿(第一回目はパティ&ジミーです)などをしつつ、現在制作中の単行本の打ち合わせなど。やらなくてはならないことがてんこもり。


とくに単行本は今月始まったものばかりなのに今月中に編集作業を終えて、デザイナーさんにバトンタッチせねばならないので心の奥底ではちょっぴりテンパッてます。
単行本の場合は(とくに)、焦ると良いものはできないのですが、雑誌畑で育った私は昔から雑誌的スピードで進行せずにいられません。半年とか1年かけてじっくり作ることができないのです。企画から出版までに最短で2ヶ月、長くて4ヶ月くらいがモチベーションの限界。企画が決まった段階で完成した本が見たくて仕方ない。せっかちな上に集中力が恐ろしく短いんでしょうね〜。「やり始めるとそのことしか考えられない」と言えば、聞こえは良いですが、遊び(ゲームとか)でもなんでもそうなってしまうので結構大変です。


なので少しでも早めに進行して、一晩寝かせて見直す余裕を持ちつつ、自分なりにバランスをとりながらの制作。バランスをとるためには遊びも必要! あ〜遊びたい! ってか、サバゲー行きたい! 女子率は相当低いので足を引っ張らないようにがんばらないと。体力と勢いでは勝てないけど、私でもできることが他にあるはず。そう信じて、エアガン磨いて寝るかな。


▼写真は引っ越した友人の愛猫・ハモ。

Posted by timemachinelabo at 01:53 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/504