« 世界のナベアツ写真集発売! | DIARY TOP | こんなゴールデンウイーク。 »

おじいちゃんと温泉旅行

2466274447_b1b03012de.jpg昨年、卒寿を迎えたおじいちゃんに、私たち孫からおじいちゃんが書きためてきた俳画を一冊の本に製本して贈ったんだけど、そのお祝い返しにと、今度は90歳のおじいちゃんが私たちのために、宿から何からぜ〜んぶ手配して、湯河原温泉の旅を贈ってくれた。いろいろ重なって行けないかも……と半分諦めモードだったけど、行かなきゃ一生後悔する!と思い、すべてを忘れて温泉へ! 湯河原にあるひばり荘。80年という長い歴史のある老舗旅館。
 親戚一同全員が来たことをおじいちゃんはすごく喜んでくれた。そんな嬉しそうな笑顔を見ていたら、行けないかもとか一瞬でも迷っていた自分がイヤになる。本当に行って良かった〜!



 背筋をピシッと伸ばして、ハキハキと喋るおじいちゃんの話を聞くのがいつも楽しみ。今回は「食・運動・ゆとり」の3点だけはちゃんとしなさいと言われた。う…どれもままならない。とくに「ゆとり」だな。肝に銘じて、生活を改めます!


 「温泉」と聞いただけで「湯けむり殺人」とか「怪奇現象」とかワクワクキーワードが次々と連想されるけど、そんなハプニングが起きるわけもなく……。おじいちゃん就寝後は、親戚一同旅館内にあるスナックへ。温泉といえば、やっぱり場末っぽい雰囲気のスナックでカラオケよね! すでに他の御一行様が先陣をきっていたけど、店内に入るや否やとんでもない一体感。なんとも温かい。しかもみんな超歌がお上手。昔の名曲が流れる中、「若いモンも歌え!」と言われ、知っている限り古い曲を歌おうと『東京ブギウギ』をセレクトしたら、えらく褒められた。とくに司会役のげんちゃんは「こんな昔の曲、どこで覚えたんだい? おじちゃん、嬉しいよ!」と感動しまくっている。げんちゃんはバーをまわしながら、司会進行まで全部一人でこなし、誰かが一曲歌い終えるごとに「雨降る街角、昭和の名曲! 思い入れいっぱいにいただきましたぁ〜!」といい感じの合いの手を入れてくる。で、酔っ払いのおじさんとおばさんが隣でチークを踊り出したり、他人の曲でいきなりハモりだしたり、私は爆笑しっぱなし。スナックは昭和を彷彿させながら、大盛上がり。まあ、一番はしゃいでたのはうちの親族だけど……。


散々、飲んで歌ったら、ヒノキ露天風呂でま〜ったり。疲れが吹っ飛ぶわ〜。こういうのもたまにはいいもんだねえ。で、夜の12時に就寝して7時に起床。健康的すぎて、少し具合が悪くなったけど、この家族に生まれて良かったとしみじみ。おじいちゃん、これからもいろんなお話を聞かせてね。


▼余談
「あっぱれ!! さんま新教授」(フジテレビ)に出演しました。『制服男子』について話に行ったのに、一言も発さぬまま、収録を終えたのは1ヶ月ほど前のこと。オンエアを見てもやっぱり喋ってなかったな……。そりゃそうか。一緒に出演した野口さんには一生頭があがりません。スイマセン。
ちょうどオンエアしてる時間帯は、電車に揺られて湯河原へ向かっていたんだけど、その間電話とメールがすごい。みんな見てるもんですね! 大好きなさんまさんと同じ画面に映るなんてこと、一生に一度あるかないか……、いい経験になりました。

Posted by timemachinelabo at 04:56 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/408