« 「Sanrio Days」発売しました | DIARY TOP | おでんくん »

TVドラマ最終回直前!

phy08_1.jpg今クールのドラマ、もちろんほぼ見てます。「篤姫」もね。
テレビ誌にて、私は「貧乏男子」「鹿男あをによし」を担当させてもらいましたので、ここでは他作品についての感想を。あ、でも途中で見るのを断念した作品もあるので、そこは触れずに……。


▼まず、「未来講師めぐる」(テレビ朝日)。そらもう、クドカンファンの私としては、チェックしないわけにはいきません。お腹がいっぱいになったら、未来が見えちゃうだなんて、設定から癒されちゃうっつーの。SAKE ROCKの星野源さんも大好きな役者さんだし、めぐる役のフカキョンの可愛さも凄まじい。「阿波DANCE」の映画パンフ制作でお世話になった、爽やかイケメン・勝治涼においては、ローラースケートの軽やかな乗りこなし、間の取り方、すべてがパーフェクト! とにかく超くだらないユーモア満載。日常に転がってる「ぷっ」と吹き出しちゃうようなエッセンスを巧みにとり入れるクドカン節も炸裂中。DVD買っちゃおうかな〜。


▼そして、他作よりもひとあしお先に最終回を迎える「交渉人」(テレビ朝日)。これはハマった。え? え? やばいよやばいよ。ま〜じ〜で〜! と終始ヒトリゴト。松本清張シリーズ以降の米倉涼子はやっぱり凄くいい。城田優、田中圭、大東俊介と「王子辞典」「制服男子」に登場した俳優陣も出演しているし、楽しいったらないですね。


▼「3年B組金八先生」(TBS)。シリーズ8にして、遂に乙女ちゃんが〜! 朝は食卓囲んで、夜はこたつを囲んでの穏やかな坂本家が一変。金ぱっつぁんが真っ暗な家に帰宅し、「ただいま〜」と呟きながら、電気をつけるところがなんとも……。ここ最近のシリーズ3作に比べ、大事件はないものの、これはこれでいいっす。卒業式はハンカチ片手に正装で挑みます。


▼「薔薇のない花屋」(フジ)。久しぶりの野島伸司作品。相変わらず、暗っ! でも、やっぱり好き。香取くんの喋る速度の遅さにも驚き(最近、急激に色気が増してきたね)! ラストに向けて、加速していく新たなる真実、新たなる展開。どうなっちゃうの〜? 雫ちゃんもすこぶる可愛いです。


▼「あしたの、善多良男」(フジ)。「貧乏男子」の裏だけど、サンキュー裏録機能!ってことで、モチ見てますよ。これ以上、善多さんをいじめるな〜!と正義感が生まれる作品。なんでしょう、あの淋しげな背中。どんなに小さなことでも心から喜ぶことができる善多さんを見ていたら、私が死にます!と言いたくなります。生きるって大変。だけど、死ぬのも大変なんだな〜。そんな感じ。


▼「斉藤さん」(日本テレビ)。正直、毎週一番楽しみにしてるかも。癒しの時間。好きな役者さんが出ているわけでもないのに、欠かさず見ちゃう何かがある。なんだろな、あの感じ。山田優の弟・山田親太朗はどうなっちゃうのかしら。あ〜最終回が楽しみ。


▼「だいすき!!」(TBS)。なんだかんだ、毎回感動。今週(明日?)の漣(平岡祐太)の元カノがどう絡んでいくのか、それだけが気になる。あの勝ち気なお嬢様が真実をどう受け入れるのか!? ハンカチ必須っぽいぞ! 


▼「エジソンの母」(TBS)。「なんでなんで?」が周囲で一瞬だけブームに。


▼「1ポンドの福音」(日本テレビ)。耕作みたいに真っ直ぐ且つド直球に恋愛できたら、気持ちいいだろうな〜。高橋留美子LOVEな私ですら原作にハマれなかったんで、正直あまり期待していなかったけど、今のわたしには染みるぜ……。


というわけで、ちょっぴり手抜きのドラマレビューでした。今クールに限らず、ドラマを視聴率だけで判断するのは勿体ないです。だって、前クールも「医龍」がダントツ一番面白かったけど、最終回ではずっと低視聴率だった「歌姫」が完全に超えたもんな〜(私的には)。3回観て、3回とも泣いたくらいですよ。今思い出しても、あれには本気で、ぐっときたぜよ! 

Posted by timemachinelabo at 03:32 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/352