« 台風だね、今夜 | DIARY TOP | 撮影とか取材とか。 »

ハロバイ金成公信・コントライブ「鍛錬」

SN360382.jpgハローバイバイ金成公信さんの単独コントライブ「鍛錬」に行ってきた。ハロバイと言えば、関さんによる「都市伝説」で一躍人気がでたけど、私は個人的にず〜っと金成くんファンで、この日を心待ちにしていたのよ。


たった一人の単独コントライブ。戦ってる芸人さんはカッコイイな〜(っていうか、金成くんカッコイイな〜)。ぽ〜っ。結論から言うと、本当に面白かった! イタズラ心満載の珠玉コントの集大成。
都市伝説らしき話をする訛りの激しいおじさんのコント「田舎伝説」も超クダらなくて良い。いろんな職人を紹介していくテンポの良いコント『職人』、彼女とのやりとりを見せつつ、天の声で「本当は?」と聞かれると嘘をつきまくっている男の本音が聞けるコント『本当は?』の他、『音楽プロデューサー』『レコーディング』といった金成くんの歌唱力をいかしたコントもあり。歌のうまい芸人さんはたくさんいるけど、私は金成くんが一番うまいと思う。そんな美声も存分に楽しめる。ラストはプープー星人がコントに登場したりとファンサービスもありつつ、全9本の鍛錬コントを披露。


コントの合間に流れるブリッジも手が込んでいて、飽きさせない。「買ってすぐこけて落としちゃうオトコ」シリーズのクリスピー・クリーム・ドーナッツ編が最高! 1時間並んでやっと買えたドーナッツをこけて落としてしまう悲しさがたまらない。店員さんの優しさもまた、悲しさを際立たせる。

日常に転がっているような誰もが経験のある、もしくは目にしたことのある光景、人間のどこか寂しげだったり可哀想な状態を笑いに変えられるのが私のツボらしい。シュールということではない。他人に対してもそうだけど、自分を客観的に見てるときに、失敗とか寂しさとか可哀想だとか、惨めなことが面白く見えるときがある。それって普通は自分の中で処理してるもんだから、こうして笑いで見せられると、もう超〜楽しくなっちゃう。あ〜もう一回見たい! またやっていただきたい。お願いします。


*写真がなかったので久しぶりに作ったオムライス。
これでも普通に料理できるのよ(簡単なものなら)。うふふ

Posted by timemachinelabo at 07:55 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/254