« 高知の正月 | DIARY TOP | 姫路の正月 »

正月のご愛嬌


11707080273_ebf2b90ab5.jpg実家へ帰ると父がわたしの旦那にかならずいたずらをします。
今年は旦那の食卓にだけ、不自然なうめぼし。。
正体は梅干しの形をしたプラスチック製のマグネットです。
これがまあ良くできてる。

疑う様子もない旦那はなかなか梅干しに箸をつけません。そこで「四駆郎は歯が丈夫なほうか?」とか「梅干しはカラダにいいぞ」など、謎の質問と梅干しに誘導する不自然な会話が続きます。父も母も終始ニヤニヤ、笑いをこらえる様子が明らかにおかしい!!
わたしもようやく気が付き、なにも気づかない旦那が箸で梅干しをつかんだとき、ゴクリと緊張が走る食卓。みんなの視線は梅干しに向けられます。

その異様な感触に旦那は「ああっ…!」。状況をやっとこ把握し、みんな大爆笑。なんて平和なんだ……。平和すぎる……。わたしの駄文では、このしょーもなさが伝わりきらないかもしれませんが…。

翌日の朝食時には性懲りもなく梅干しにくわえ、おもちゃの寿司が並んでました。ちなみに去年はプラスチックの焼き鮭でした。

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at 01:29 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1056