« よさ練からのよさミーティング | DIARY TOP | 2012年のかなばるPART2 »

2012年のかなばるPART1


DSC_0064_1.jpg高知・よさこい祭り本祭、今年も無事にチーム「かなばる」のみんなで楽しく演舞できました。今年で5年目の出場。主要スタッフとしても5年目ですがまだまだ発見だらけ。今年はスタッフが減ったりで5月頃から仕事の合間や夜中はよさこいのことで大忙しでした。

お祭りなんて楽しくてなんぼだけど、「こちとら遊びじゃないんだよ!」ってなくらい大変です。企業がやっているチームでもなく、個人だらけの、しかも友人の集まりでスタートしたチームなので、資金集めから何から全部自分たちでやらなくてはなりません。

衣装は小学校からの幼馴染のROMIEがデザイン。文化服装学院時代からの親友の会社「デコファクトリー」に縫製やプリントのすべてをお願いしました。他にもドデカいスピーカーを乗せてチームの先陣をきる地方車のデザインやチームのうちわやTシャツを作ったり、鳴子のデザインをして発注したり……。主要スタッフは半年前から準備に入り、踊り子やスタッフを100人集め、本祭の1ヵ月半前から振り付けの練習開始。しかも東京と高知で同時作業ってのがまた大変。メールとかスカイプとかLINEとかあってほんとよかった。

これだけやるから終わったあとの達成感たるやハンパないんです。スタッフもみんな昔からよく知る仲間だらけ。30過ぎて、こんなことできるなんて幸せすぎでしょ。<つづく>

▼写真のわたしはうだるような暑さにつき、午前中のうちにきれいにメイクが落ち、眉毛すらない状態です。あしからず。

Posted by timemachinelabo at 09:02 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/816