« キティ誕生35周年 | DIARY TOP | THIS IS IT!!!! »

HELLO KITTY トークショー出演





kittytalk.jpgApple Store, Ginzaにて開催された、ハローキティ 35年の歴史を振り返る&iPhoneアプリを使ったスペシャルライブにモデレーターとして出席してきました。
出演者はキティの作者である山口裕子さん、音楽プロデューサーの高木完さん、ヒューマン・ビートボクサーのAFRA、そしてわたし…。

なんとも異色な組み合わせのようですが、愛するハローキティの作者である山口さんとは同郷のうえ、中学校まで一緒(ちなみに広末涼子も一緒)。実家もご近所でした!
高木完さんのご活躍は高校のころから見ていたし、AFRAとは随分昔に何度か杯を交わしたことがあり、ひさしぶりすぎる再会。

とはいえ、人前でお話することが苦手な私は食事も喉を通らないくらい、緊張していたわけで……。しかし、愛するサンリオを代表するキティのお祝いにお呼ばれしていただけるなんて、こんな光栄なことはないわけで。

そして、迎えた本番。山口さんには時間軸にそって、キティのデザインの背景にある変遷をたっぷり伺うことができました。キティのことなら、結構知ってるぞ!とひそかに自信はあったものの、「マジっすか!」というような衝撃的な秘話がじゃんじゃん飛び出し、あっという間に時間は過ぎ去りました。もっとお話したかった…。

高木完さんは鋭いトークで会場を沸かせつつ、私のせいで会場中に蔓延した緊張感までもを、ほぐしてくださいました。そして、AFRA登場。もうカッコ良すぎです。ひさしぶりに見たけど、ますます腕をあげてて、マジ感動しました。

もちろん、今回紹介したハローキティ iPhone /iPod touchアプリの仕上がりも素晴らしく、やはりiphoneは買うべきだなと(電波が心配だから、2台機として)。きせかえ、カメラ、Hello Kitty Dancing Sampler、などなど、キティファンのみならずとも楽しめる内容です。チェックしてみてね。

Posted by timemachinelabo at 04:00 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/631