« 京都みやげ | DIARY TOP | 記念切手 »

ろみさんのジャム

romiromi_jam.jpg6月発売予定の「小さなお店、はじめました」シリーズ第三弾の取材で学芸大学へ。この街へ来たのは5回目くらいでしょうか。大きな商店街があって、なんともアットホームな空気感漂う街です。学大といえば、MATTERHORN(マッターホーン)。焼き菓子のお味ももちろんすばらしいのですが、お菓子の入った缶がまた可愛い。今回は何も買わなかったけど、取材までの待ち時間はぼ〜っとおいしそうなお菓子と缶カラを見つめておりました。至福のひととき。


2時間半にわたる楽しい取材を終えて、やっぱり甘いもの〜!ということで、お菓子研究家・いがらしろみさんのジャム屋さん「Romi-Unie Confiture」へ。
お土産用のクッキーと、キャラメルと発酵バターとゲランドの塩で作られたキャラメルペーストのBretagne(ブルターニュ)と、カメラマンの邑口さんオススメのお茶の中から、ひなそば茶を購入。そば茶の香ばしさがたまりません。


そして、ちょっと疲れがたまっているせいか、癒しを求めて、次の仕事までの時間で恵比寿のマッサージ屋さんへ、ゴー! ここでは、はり灸、美容整体から美容鍼、タイ古式マッサージまでなんでもやってくれます。症状を聞かれ、「頭がぼ〜っとする、疲れやすい、体がだるい、足がむくむ」と伝えながら、ひっどいな〜と。そりゃ、癒しも求めたくなるわ。マッサージを終えて、心もからだもスッキリ。定期的に通わないと年季の入った肩こりはほぐれそうもないけど……。

Posted by timemachinelabo at 03:37 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/548