« ロンハーSP | DIARY TOP | 撮影とかドラマとか »

ガラスペンと印鑑

hudehanko.jpg佐瀬工業所でガラスペンを注文しました。
手紙を書くのが大好きなおじいちゃんのお誕生日プレゼントに
しようと思って注文した、竹軸セットとガラスひねりペン。
届くのが来年2月だってーーー!……ショーーーック!
注文したことすら忘れてしまいそうなので、日記に残す!


んで、自分用にパピエラボの印鑑をオーダー。
鹿児島にある昇文堂の職人さんが、1本1本作ってくれます。
取っ手部分は、製材前の自然なままの薩摩ツゲの枝。
ハンコを作るとなったら、まずは枝選びから。
文字はシンプルに「竹村」でお願いしました。
象形文字っぽい書体を職人さんがアレンジして
デザインしてくれるそうです。
結婚のお祝い用にもさらに1本追加してオーダー。
ついでに活版印刷で用いる味わい深いデザインのスタンプも購入。
ひらがなで「た」「け」「む「ら」「ま」「な」。
手紙の最後にポンと押すのが楽しい。


どれも、ず〜っと長く大切に使えるものです。

Posted by timemachinelabo at 02:33 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

コメント (2)

タケイチ:

私もガラスペン持ってますよ(^^)
佐瀬工業所のものではないですが・・・。
届くのが二月とは。。
売れてますねぇ!

写真の印鑑おしゃれですね。
味があっていい!
でも、なかなかのお値段なんでしょうね。。

たけまな:

ガラスペン、いいですよね。
ガラス製のモノには基本的に弱いんです。
といいつつ、最近はペリカンの万年筆ばかり使ってますが……w

この印鑑は枝選びから自分でできるので楽しいですよ。
お値段は他店での相場がわからないのですが、1本8000円くらい?一生モノの気持ちで買えば、安いかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)