« 耐える! | DIARY TOP | かなばる-ESCAPE 2 RIVER- »

かなばるかなばる

hamacyo.jpgこれまでも書いてきましたがよさこい祭りに出場すべく、地元の古くからの友人らと「かなばる ESCAPE 2 river」というチームを作りました。言い出しっぺのhemoさんが4年間構想を練ってきたチーム。私は半年前から準備に入りました。高知から東京へ、東京から高知へと行き来しながらスタッフが集まり、何度も何度も綿密な打ち合わせを重ねてきました。チーム名、衣装デザイン、衣装発注、オリジナル鳴子制作、ロゴ、地方車、音楽、振り付け、踊り子募集、練習場所取り、踊り子さんとのやりとり、メイクさんの確保、東京チームの交通&宿泊の手配、お弁当や競演場の段取り、スポンサーとのやりとり、やらなければいけないことが満載。それぞれの作業をスタッフ全員で分担して、高知ー東京間での伝達ミスがないように丁寧に進行していきます。


初めてのことだらけでとまどいも多く、少し遠回りしたところもありますが、小学校、中学校、高校時代を共に過ごした友人たちと一緒になって、ひとつのことに打ち込めたことが本当に嬉しかった。いつもお酒を飲みながらワイワイしてきた仲間たち。これほどまでに大きく感じたのは正直初めてです。みんな頼もしすぎます。カッコイイです。大好きです。


スタッフももちろん振り付けを覚えなくてはならないので踊り子さんと一緒に練習に参加します。高知と東京の合併チームとあって、東京在住の私は東京チームを担当。仕事の合間に練習で一汗流して、仕事に戻る。正直、これはかなり過酷でしたが、これから迎える本番を思えば、なんてことはない! ひとつのことを目標に、スタッフ含め160名もの人が頑張れることがすごい。踊り子さんも毎日毎日練習に参加してくれて、本番までにはみんな仲良くなってました。これもよさこいの楽しみの一つです。


そして、いよいよ高知100名に東京30名の踊り子さんの顔合わせターイム! みんな仲良くなれるかな? そんな心配をよそによさこい本番を迎える頃にはすっかり馴染んでおりました。これがよさこいパワーです。


つづく

Posted by timemachinelabo at 10:06 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/443