« あいにきてI NEED YOU!  | DIARY TOP | クリームソーダ »

ドラマ最終回

osen.jpg狂ったように日記更新中。こういうときは大抵死ぬほど、原稿がたまっている状態です……。現実逃避です。
さらに誰に頼まれたわけでもない、ドラマ最終回レビューを書くタイミングを完全に逃しました(ちっ)。前クールというか、まだ終わってないけど、飛び抜けていたのは「ルーキーズ」です。「王子辞典」「制服男子」にも登場してくれた城田優くん、五十嵐準士くんらも大活躍です。市原隼人が急激にカッコ良くなった感じもたまらなく良いです。熱いです。胸が高鳴ります。泣いちゃいます。男は男らしく! ああ、好きな男性のタイプまで変わっちゃいそうです。次に良かったのは「おせん」。視聴率? ノンノンノン! そんなもんでドラマを判断しては絶対にいけません。蒼井優の可愛さが120%詰まっており(喋り方も凄まじく良い)、和のすばらしさが凝縮された世界観にうっとりです。着物が可愛いな〜と思い、スタイリストをチェックしてみると、大森よう子さんではありませんか。そりゃ、ステキですよ! それと食べ物を丁寧に描くドラマは好きです。最近のドラマに珍しく、時間の流れがゆっくりしてるのも良かった。


あと、「アラフォー」ね。40代がテーマだけど、30代でも十分(笑えるくらい)ハマる。反面教師になりますね……。そして、「ラストフレンズ」。中盤までは最高潮に面白く、毎週楽しみでならなかったけど後半は……。とくに10分拡大の最終回。ちょうど10分ほど不必要(無駄)なシーンが。まず、瑠可とタケルが事故る必要があったのか? ミチルが出産後に危険状態に陥る必要があったのか? やたら意味深だったタケルの過去も、中盤からおざなりになっていったし、いろいろ複線張っておきながら、放ったらかしになった案件が多々。ただ、上野樹里さんの演技はどこでも言われてることだけど、すごかった。本物の男に見えたもんな〜。これからが楽しみな女優さんです。


で、気になる今クールですが……残念すぎる。山田太一先生のドラマにハマりすぎたか、最近のドラマが薄っぺらく感じてしまう。な〜んのメッセージ性もないまま、人気どこだけを集めたキャスティング頼りな仕上がり。視聴者には一切関係のない、しがらみを感じさせられる作りが哀しい。

Posted by timemachinelabo at 05:06 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/440

コメント (2)

タケイチ:

竹村さんはいつもお忙しいようですが、ドラマを見る時間とかあるんですか?
きっと、時間の使い方が上手いんですね!

「おせん」は私も見てました!
ほんわかした役が蒼井優さんにピッタリでしたよね。
「ルーキーズ」はイケメンが揃いですよ!!!
あんなにイケメンが揃っているドラマって、かつてありましたか?!
内容も笑いあり感動ありでおもしろいですね☆
最近のドラマは最終回でがっかりさせられることが多いです。
「ルーキーズ」は裏切らないで欲しい。。

今は、「魔王」がオススメです!
私は嵐の大野くんが好きなので見ているのですが、ファンじゃない方でも
楽しめる内容ですよ☆

たけまな:

>タケイチさん
どもどもー。
私も「魔王」見てますよー。テレビドラマ関係のお仕事もちょこちょこやってくるので極力チェックするようにしてまっす。

今クールは「太陽と海の教室」「正義の味方」「ヤスコとケンジ」「Tomorrow 〜陽はまたのぼる〜」「モンスターペアレント」「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」「デリパンダ」を見てますよー。これから始まる「恋空」も一応チェック予定。その他は1話見て挫折……。「モンスターペアレント」はまもなく挫折しそうな……。
「ルーキーズ」はここ最近でダントツ面白いですね。今週の最終回に期待ですね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)