« 「制服男子」AMAZON注文スタート! | DIARY TOP | 少し遅れて! »

GO-BANG'S(長い日記)

gbs20th.jpgGO-BANG'Sをご存知だろうか? 80年代を代表するギャルバンドである。
GO-BANG'Sが20周年を祝し、『ザ・グレイテスト・GO-BANG'S』をリリースした! このアルバムには初期からラストアルバムまでの名曲が揃いも揃っているので今スグ買ったほうがいい(わたしは2枚購入! えっへん!)。



 わたしは高校時代から複数バンドを掛け持ちしていた。なのに、なぜかそのうちの2つがGO-BANG'Sのコピバン。そんなパンブラ一丁!みたいな大所帯エロスバンドをやっていたかと思えば、DEATH声ハードコアまで。まあ、DEATH声バンドの話はいいとして……コピバンであるにもかかわらず、図々しくも人生最初で最後のファンクラブまであったため、思い入れもひとしお! GO-BANG'S解散後も森若氏のソロライブには足繁く通っていたものだ。
 さらに付け加えると、GO-BANG'Sとはまた別に森若さんがやっていたバンド・Ram Jam Worldのダンサー&コーラスが私の地元の先輩にあたるHEMOさんとさなえちゃんだった。私たちの周辺では、そんなHEMOさんたちの影響もあってか、バンドブームが過ぎ去り、すっかりクラブに入り浸るようになってからもGO-BANG'Sの人気だけは別物であり、一切衰えなかった。みんなが知ってる初期『あいにきて I NEED YOU』以降も益々盛り上がる一方だ。というよりも、ベティちゃんスタイルの森若さん世代ではないかも(意外と後期派)。


というわけで、ライブにはHEMOさん、さなえちゃん、そして高校時代のバンドメンバーであるカイマンらと、『ザ・グレイテスト・GO-BANG'S』発売記念スペシャルライブに行ってきた(大興奮)。
超スペシャ〜ルな夜。解散から数年経ったいま、こうして森若さんがGO-BANG'Sの歌を私たちの前で聴かせてくれる日がくるなんて! もうすでに泣きそうっす!


森若さんのソロ曲も交えつつ、GO-BANG'Sの『BYE BYE BYE』がはじまる。生で聴くのは初めて! 現代風にアレンジされたあの名曲がいま聴いても心地よい。感動しすぎて泣きそう……。うぅっ我慢だ! ライブはまだ始まったばかり。『あいにきて I NEED YOU』ではタフセッションの…名前忘れちゃったけど! タフセッションの方がバイオリンを担当。めっちゃんこカッコイイ。『サマンサ』『ざまぁカンカン娘』『完全犯罪の女』『スペシャルボーイフレンド』『ダイナマイトガイ』『プライバシーゾーン』……。もう無理だぁ〜〜! 20年経ってもカッコイイなんて、カッコよすぎるぅ〜〜〜!!!!!!! 私たちの青春、原点。すべてが詰まっている。
ラストは『エレキ天国』。ズルイよ、ズルイよ。こんなの楽しすぎるよ。これぞ、GO-BANG'S! ロックだぜ! ソロ以降の森若さんはわりとしっとり系の曲が多かったけど、あの頃まま見参!



森若香織。わたしが上京して一番最初に街で見かけた有名人でもある。そして、雑誌編集を始めて、一番最初に取材オファーした有名人でもある。私にとって生涯特別な人。これからも応援します!

Posted by timemachinelabo at 02:53 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/292