« コンティニュー | DIARY TOP | 集合 »

幡ヶ谷

SN360255.jpg

本日、「QJ」(太田出版)編集長の森山さん、鈴木おさむさんの「3日で結婚できる女になる方法」(TOKYO FM出版)でご一緒させていただいたTOKYO FMの東海林さん、酔っ払いモードで写真には写ってませんが「フジテレビ アナウンサーになろう」(扶桑社)でご一緒させていただいたスモールライトの中村くんと4人でお食事会。幡ヶ谷の中華料理屋さん。4人での会合は初めてでしたが、なんとも実りのあるひととき。これまでの「QJ」の話。森山さん、中村くん、私の3人で担当した特集は、「はねるのトびら特集」「あだち充特集」などなど。楽しかったな〜。ご存知かと思いますが「QJ」は相当濃い雑誌です。その分、編集作業、執筆作業はとてつもなく過酷です。鬼のような資料との戦いです。作業中は勉強月間と化します。大変な分だけ、思い入れもたっぷり。好きじゃないと作れたもんじゃありません。そこに参加させていただけることが幸せなのです。

そして、東海林さんは、私がお仕事させていただいた数少ない女性編集者。すごくしっかりしているのに、おっとりした雰囲気を持つ不思議な魅力を持つ女性です。仕事の早さと丁寧さは、今後しっかり盗ませていただきます。
最後に中村くん。出会いはなんだったけな〜。でも、すごく長いお付き合い。「レトリックスアンドロジックス」というとんでもないフリペを作っていた方です。辞典モノなどを任せたら、そんなことまで調べたの!?とおったまげます。みんなが逃げたくなるような大変な仕事をよくしている気がします。中村くんにしかできないことをちゃんと持っているし、知っている人です。しかも、私の兄に似ているのですごく落ち着く!ちなみに私は中村くんの妹に似ているらしい。なんとも不思議な関係です。

そういや、幡ヶ谷も久しぶり。元カレが住んでいた街。感慨深い。
ばったり会えたら面白かったのにな〜。残念。

Posted by timemachinelabo at 04:23 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/166