« ツアーパンフ『小泉今日子 TOUR 2022 KKPP』 | WORKS TOP | 「OWARAI Bros. Vol.4-TV Bros.別冊お笑いブロス-」(東京ニュース通信社刊) »

内藤ルネ『BOYS IN LOVE~恋する男たち~』光文社


boys_in_love_1_line_tw.jpg.jpg“カワイイ”カルチャーの生みの親である内藤ルネさんのもうひとつの顔=ゲイアートを集めた初の作品集の編集を担当させていただきました。


『薔薇族』の表紙画も満載の
超スペシャルな一冊となっております。
キュートなルネ・ボーイズの
ステッカー付きなので2冊買いをおすすめします❤️


大尊敬する内藤ルネさんの作品集の
編集を担当させていただけるなんて夢のようです。

イラストレーター、デザイナー、エッセイストとして
さまざまな分野で活躍したマルチクリエーター。
1950~1960年代にかけて
ファッション誌『ジュニアそれいゆ』の表紙と挿絵を担当。
美少女イラスト「ルネガール」をはじめとし
日本初のパンダキャラクター「ルネパンダ」など
あらゆるものに〝カワイイ〟を見いだし発信したことから
〝カワイイ文化の生みの親〟と称される。
一方で、自身は早くから同性愛者であることを公表しており
1984年から1998年の長きにわたり
ゲイ雑誌『薔薇族』の表紙も担当。
セクシーかつ明るく健康的な男性画は
性的マイノリティに悩む人々の心にそっと寄り添った。
独自の感性で描かれたこれらのゲイアートは
国内だけでなく、海外からも高い評価を得ている。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。