« 風街であひませう | DIARY TOP | 松本隆特集 »

関西スタイルお宮参り


19075415958_8d7db88fcf_o.jpg早いもんで、近所の神社で朝からお宮参りをしてきました。梅雨の季節に気持ちいい快晴!しかもありがたいことに、姫路と高知からおじいちゃんおばあちゃんも大集合。こんな賑やかなお宮参りができて、娘は幸せでございます。

お宮参りとは無事に1ヶ月健康に育ってくれたことを地元を守ってくれている氏神様に報告し、今後の健康と成長をお願いするというものですが、関西では晴れ着に【紐銭】というものをつけて、赤ちゃんが一生お金に困らないようにと願いを込めて、穴が空いている5円玉や50円玉を着物の紐に結ぶんだそう。最近では祝儀袋やでんでん太鼓などをつけるとのことで、姫路の血が流れた娘も祝儀袋をしっかりつけてもらいました。どうかお金に困りませんように!

お昼は青山の「SHUN」で懐石料理をいただき、1ヵ月ぶりにゆっくり外食を楽しみました。これから少しずつ生活を戻しながら、いろんなところで出かけていきたいけど、これまで行ってたようなお店にはしばらく行けないだろうな〜。子どもオッケーのお店を新規開拓していかないと。そんな子どもありきの生活、悪くないです。

次は子どもが一生食べ物に困らないように願う【お食い初め】の行事が待ってます。楽しみ楽しみ。

▼【自分メモ】お宮参り写真

竹村真奈

Posted by timemachinelabo at 09:55 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1352