« ごはん | DIARY TOP | 秦基博ツアーパンフ製作中 »

竹村真奈・著「まんがファッション」(ピエブックス)


MINImangafashion_cover%2Bobi.jpg
2011年1月23日に1年ぶりの著書『まんがファッション』(竹村真奈・編著/ピエブックス)が発売されます!! わたしの著書もついに19冊目です(共著含む)。20冊目の著書が出版されるときには何か特別なことをしたいな、とぼんやり。

表紙は一条ゆかり先生の「こいきな奴ら」より。 一条先生のイラストが集英社以外の出版物の表紙を飾るのは初めてのことらしいです。ありがたい、いや、ありがたすぎて怖い……。

『まんがファッション』は、70〜80年代の少女マンガを中心に、胸がトキめくキャラクターとそのファッションにスポットをあてた一冊です。
少女マンガに登場するファッションだけを切り取ることは難しい。ストーリーとキャラクターがあってこそ、ファッションもステキに見えてくるのです。本書で紹介する“まんがファッション”は、読みながらオシャレして出かけたくなるような、マネしたくなるような、昔なつかしのスタイルなのに今見てもカッコイイものなど、とても幅広いです。

そんなステキなファッションをたくさん描かれてきた先生方のこだわりはすごいに違いない!ということで、神々しい一条ゆかり先生をはじめ、本書ではなんと!! 羽海野チカ先生、安野モヨコ先生、陸奥A子先生、いくえみ綾先生、西村しのぶ先生、水城せとな先生という、とんでもなく豪華な大御所マンガ家先生にご協力いただき、イラスト(カラー多数)とインタビューをがっつり掲載!


先生方も「ファッションについて」ピンポイントでの取材はあまりなかったようで、とても楽しんで取材にご協力してくださいました。先生方のファッションへの緻密なこだわりには感動すら覚えます。個人的には陸奥A子先生の世界観とか、(陸奥先生風にいうと)かわゆすぎて胸が苦しかった!

その他、大島弓子先生、岡崎京子先生、大和和紀先生、矢沢あい先生などなど、全250点の少女マンガに登場するステキファッションが紹介されてますので書店で見かけたらチェックしてみてくださいね☆

ご注文はコチラから


Posted by timemachinelabo at 07:19 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/727