« かんがえごと | DIARY TOP | 結婚式 »

わたしでもできることを探す


monenoniwade.JPGこの度の東北地方太平洋沖地震に被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

被災地の方々は、いまも不安で眠れない夜を
過ごしていることと思います。
地震が起きたとき東京にいた私でさえも、
いまもずっと揺れているような感覚に陥っているほどです。
今回の地震でたくさんのことを気づかされ、
日本人の結束力に正直驚きました。
東京の街がこんなに暗いのを初めて見ました。
こんなに人がいないのも初めて見ました。
東京の街が暗いのは寂しく怖いものがありますが、
みんなが同じ思いでひとつになっているんだ!と思えば、
なんてことはないぞ!! 

……と言いたいのですが、暗い部屋で朝までニュースを見続けていると恐怖心は募るばかり。少しの時間をひとりで過ごすことさえできず…。でも家でじっとしてるよりも、買いだめとかするよりも、外で友達とごはん行くほうが経済にも良いはずだ!と友達に甘え、随分付き合ってもらいました。いまも不安な気持ちは変わりませんが、現地で被災者のために働く人々の姿を見ていたら、そんなこと言ってられない。

じゃあ、このわたしにできることってなんだろう。
「節電」「募金」、そして仕事を一生懸命やること。経済が破綻しないように少しでも外食したり、出かけること。ご飯の時間帯をずらすこと。お年寄り子供がいたら、声をかけること。錯綜する情報をきちんと見極めること。被災者の方をほんの少しでも、一人でも二人でも元気づけられるような本が作れればなあ。そもそも本なんて読みたくないかも……。

どんなに微力だろうがまだまだきっとあるはず。

Posted by timemachinelabo at 02:54 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/703