« 美肌一族 DVD-BOX/「美肌一族大事典」収録豪華ブックレット(40P) | DIARY TOP | 柳原可奈子さんの刊行記念握手会 »

ヒミツの恒例行事

shibainu.jpg先週のこと。漫画家の羽海野チカさん、お料理研究家の福田里香さん、フジテレビ/少年タケシの藤本さん、放送作家の松本真一さん、漫画家の加藤ノブキくん、デザイナーの山田益弘くんと私という異業種だらけのメンツで飲み会。共通点は漫画好き。
先月に続いて、二度目となる楽しい宴は毎月の恒例行事化を一応予定していて、ひと月に一回、私にとって激しく刺激&パワーをいただく日になっている。

そして、今回はスペシャルゲストに渋谷直角氏をお招きして、まもなく発売される『コロコロ爆伝!! 1977〜2009』(飛鳥新社)の話を聞かせてもらう。いま私が発売を一番楽しみにしている本なんです。なんてったって、作っているのも書いているのも渋谷直角氏ですから!

そして、羽海野さん。リアルはぐちゃんのような羽海野さんから、あんなに素晴らしい作品の数々が生み出されているなんて……そんなところまではぐちゃんと一緒!

さらにさらに!個人的に興味津々なのが加藤ノブキくん。これまで『ファミ通キューブ+アドバンス』で「ゲームファンタジスタ翔」という漫画連載していたり、椎名林檎さんのジャケットを書いてたり、いろんなことを経てきている人。おっとりしてるのにパワーが漲ってる感じがひしひし伝わってくるからスゴイ。気付いたら、終始質問攻撃してしまっていた……。アーティスト集団 mashcomix名義でも活動していて、「TOKION」などにも載っているのでちぇけら! 漫画雑誌の編集さんは絶対チェッーーック!

今回は席が離れてしまったためにあまりお話できなかった福田さん。めちゃくちゃ尊敬してる大先輩で、こういった場でも締めるとこを締めつつ、とんでもない知識量の中からコレぞ的な答えを導きだしてくださる。説得力がハンパない人です。作られるお料理はあんなにオシャレで可愛いのに!カッコ良すぎる。 8人とかで朝まで飲んでいると、あっちこっちでミラクルが起きて、書きたいネタもまだまだあるけど、この続きはまた今度にしまっす。

▼写真は飲み会翌日に届いた直角氏からのメールに添付されていたもの……。粋な人です。

Posted by timemachinelabo at 06:51 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/566