« 仕事パチ | DIARY TOP | 青春のかけら »

ドラマ「ライフ」

story02_01.jpg

今クールのドラマ、絶対に見逃せない作品は「ライフ」です。フジの土曜ドラマは絶好調です(「ライヤーゲーム」に続き)。ちょっとした誤解が原因で過酷ないじめにあってしまう一人の少女の物語。目もあてられないほどの悪質ないじめに立ち向かっていく歩(北乃きい)の姿はカッコイイです。歩が人より強いわけではない。羽鳥さん(関めぐみ)のような味方が一人でも近くにいるだけで、強くなれるしがんばれるんですね。で、こういうときって大体先生や親は役立たず……これが現実?(もう、ホントにしっかりしてっ!!)。
今は学校に行くのが辛くて、なんも楽しくなくて、朝がくるのが怖くて仕方ないかもしれないけど、それが一生続くわけじゃない。そんなことを羽鳥さんは教えてくれます。

いじめてる人はな〜んも得るものなんてない(断言)。いじめられてる人は逞しくなって、人の弱さを知って、人に優しくなれる(断言)。といっても、いじめなんてないのが一番なことに変わりはないけど……。
 今も歩のようにビクビク怯える毎日を送っている人がいるのかなと思うと、本当に腹が立ちます。だって、その裏でのほほんとアホ面で毎日を送ってる人がいるんですよ。なんの権利があって、そんな偉そうなことをしているんでしょう。いじめてる人は一人でなにができるんでしょう。一緒になって誰かをいじめてる隣にいる仲間を本気で信じてるんでしょうか。悪い顔をしてるんでしょうね。ましてや、明日には自分がいじめられるかも?なんてビクついてるとしたら、それってホントの友達とは言わないのにね!とか。いろいろ考えてしまいます。見て見ぬフリしてる人も然りね。自分にとばっちりがくるのはそりゃ怖いかもしれないけど、何かできることがあるんじゃないでしょうか。

こういうドラマに関心をもって、何かを感じられる人が増えたら、この世の中も少しは変わると思う今日この頃です。いじめ経験のない私が言うのもなんですが、他人事と思ってはいけない社会問題です。だって、生きてたら辛いことがあっても、忘れちゃうくらい楽しいことがいっぱいあるでしょ? 大人って結構楽しいでしょ? 大人には逃げ場がいっぱいあるし! なのに、10代そこらで「死」を考えちゃうなんて、もったいないです。人の人生をそこまで追い込む権利は誰にもないです。あ! 朝のテンションで熱くなってしまった……。
とにもかくにも、北乃きい、福田沙紀、関めぐみとキャストも最高ですので是非〜☆

**********************
その他、チェックしているドラマは、「肩ごしの恋人」「ホタルノヒカリ」「山田太郎物語」「パパとムスメの7日間」「山おんな壁おんな」「女帝」「探偵学園Q」「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」「ファーストキス」「牛に願いを Love&Farm」。
毎日寝る前に流し見しています。毎日見ないと追いつけません。マンガ原作がほとんどなので、仕事柄見ないとね(仕事半分)。やばい、「スシ王子」見てないや! 王子なのにね。

Posted by timemachinelabo at 06:15 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/230