« とろろ豚鍋 | DIARY TOP | 男 »

松本隆の風待茶房

10000918928.jpg

松本隆さんが書く詞がとてつもなく好きだ。
はっぴいえんども好きだけど、70〜80年代のアイドル系の曲が大好きだ。
松田聖子(*秘密の花園)、薬師丸ひろこ(*Woman"Wの悲劇"より)、原田真二(*CANDY)、斉藤由貴(*卒業)、中山美穂(*派手!)、小泉今日子(*魔女)、太田裕美(*木綿のハンカチーフ)、YMO(*君に、胸キュン。)、C-C-B(*Romanticが止まらない)、寺尾あきら(*ルビーの指輪)、安田成美(*風の谷のナウシカ)…etc。*印はとくに私が好きな曲。
ここにあげたアーティストのほとんどが私の世代よりも少し上。よって、後追いで聴き漁ったものばかり(オタク気質)。で、20代初期の頃、カラオケに行ってはっとしたのです。私が好きな曲の9割が松本さん×呉田軽穂(ユーミンね)OR筒美京平タッグ。これに気づいたときには大興奮。好きなものを発見したときの嬉しさといったら、もう!! いま聴いても色褪せない世界観。出てくる言葉に時代を感じさせるものがあっても、それがまたいい頃合いで甘酸っぱさを掻き立てるのです。
そんな大尊敬の松本さんとお会いしたときのこと(かれこれ2年ほど前)。取材前の少しの談笑で80年代アイドルについて、一方的に語り倒した私でしたが、それが功を奏したのか(?)、松本さんのお仕事をお手伝いさせていただけることに!ひゃっほ〜い!
で、現在はお楽しみプロジェクトを決行中です。秋頃にはお届けできる予定です。

とその前に! 松本さんの公式HP「風街茶房」内<風待コラム駅伝>というコーナーにて、執筆いたしました。これまで手掛けられた作品の中から、松本さんが作品を選び、バトンリレースタイルで様々な豪華メンツがその想いを書きつづるというスペシャル企画。
今回のテーマは、C-C-B「ROMANTICが止まらない」。そんなスペシャルな場で、なんと!貴重なトップバッターを飾らせていただきました。トップバッターは歌詞&曲解説も込み。これは気合いはいるぜ! そんなコラムはこちらで。


Posted by timemachinelabo at 08:01 PM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/161