« ちっちゃな幸せ | DIARY TOP | »

『わたしたちの教科書』

W.jpg
TVドラマは相変わらず、毎日チェックしている(半分仕事で半分趣味)。今クール、最強に面白いのが『わたしたちの教科書』である。教師など大人目線から描いた半学園ドラマ。いじめ問題をテーマにしたドラマが数あまたある中、何が面白いって、そりゃもう演出です。確実にいじめが存在することは分かっているのに、大人目線からのアングルだと「いじめ」がまったく見えない。いまのところ、生徒がいじめられているところは一切映し出されていないのです。それがすごくリアルであり、いじめの怖さ、重みがずし〜んと伝わってくる。必死に訴えかける生徒からのヘルプ信号も大人目線から見るとこうも分かりづらいのか、と。で、気づいたときには時すでに遅しだったりする。大人の嘘、裏切り、憎しみ、ズルさによって、うやむやにされていく深刻な問題の数々。これは最後まで一話も逃さずに見たい。※とくに第三話は良かった。
ちなみに今のところ、2位は『バンビーノ』『ライヤーゲーム』、3位以下はナシ! 

Posted by timemachinelabo at 01:58 AM

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.timemachinelabo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/144